RSSArchive

so-so航路別室

TwitterもIDは@moutoku
本家(個人ブログ)は http://d.hatena.ne.jp/so-soです

16
8月
この夏唯一の旅行として、盛田さんの生まれ故郷の知多半島に一泊二日で来ています。昨日は内海海水浴場、今日は南知多ビーチランドです。それにしても知多娘ェ…

この夏唯一の旅行として、盛田さんの生まれ故郷の知多半島に一泊二日で来ています。昨日は内海海水浴場、今日は南知多ビーチランドです。それにしても知多娘ェ…

16
8月
この夏唯一の旅行として、盛田さんの生まれ故郷の知多半島に一泊二日で来ています。昨日は内海海水浴場、今日は南知多ビーチランドです。それにしても知多娘ェ…

この夏唯一の旅行として、盛田さんの生まれ故郷の知多半島に一泊二日で来ています。昨日は内海海水浴場、今日は南知多ビーチランドです。それにしても知多娘ェ…

16
6月
渡辺―――
経営者向けセミナーで僕が中小企業の社長さんに「デザインはおもてなしです」と言っているんです。中小企業の皆さんはお金がないから細部まで手を出せない。だから自分でやっちゃうんだという人が多い。それで僕は言うんですけど「お金がないからきれいじゃないチラシを作ったり読みにくいホームページを作ったり、社長さんそれでいいんですか?あなたの会社で一番大事なのはお客さんですよね。お客さんをおもてなしをするときに玄関が散らかっちゃったり、部屋が汚れちゃって、身なりもボロボロで、それでいいんですか」って。
お金がないならないなりに、高級な玄関を作る必要はないですから。おもてなしの心、せめて読みやすいチラシを作ったりとか、お金を払えるくらいの、読みやすいチラシを作ってくれるデザイナーに頼んだりとか。その気持ちが大事なんです。お金がないからデザインはしょうがないっていうのはお客さんを無視した経営かなあと思います。
だからといってお金をかければいいのかと、そういう訳ではないと思います。例えば我々が友達の家に招待されたときに高級じゃなくったって心がこもっていればもてなされたなと思うんです。
高いデザイナーを使えない人は安いデザイナーでいいんです。安いデザイナーでもいい人はいますし、高いデザイナーでも悪い人はいるんですよね(笑)。
お金があるなしではなく、そのマインドが重要だと思う。デザインっていうのは自分のための主張ではないと思うんですよね。うちの会社はかっこいいという主張ではなくて、相手を思いやるその道具であるということ。それはわかりやすく、いいということをどうやって伝えるか、相手がどう思うか。若い人に対して伝えるには若い人から受けないような言葉を使わない。その逆もそうです。
デザインマインドっていうのは発注者側の気持ちだと思うんです。それは商業ベースでも市民ベースでも変わらないと思うんです。 横浜ストリーム1日集中講座「コミュニティデザインのための3つのデザイン〜情報・グラフィック・プロセス〜」 (via clione)

(bgnoriから)

16
6月

>地方の薬局が廃業したら高齢者に不便
そういう人にネット購入させてあげることこそ「便利」ではないのだろうか。
地方の薬局なんてこのままではいずれ閉まる。
高齢者が自動車で何時間もかけて薬買いに行くより、
ネットで買って宅配業者が届けるほうがずっと「便利」だろう。

もし規制でできないとしたら、薬局側こそ電話による購入と宅配を可能にすべき。
どうしてもテレビ電話つうなら、テレビ電話での対面販売を、薬局がやればいい。

医薬品の薬ネット販売解禁への議論、まだ続く | スラッシュドット・ジャパン (via plasticdreams)

(bgnoriから)

9
6月
ビクザム豆腐、パッケージにどこから突っ込んだらいいものやら困るデキです。史上初の組み立て式豆腐だそうで……今、冷蔵庫でかなり図体大きいですw あと、お膝かじり虫と化した長男。そんなに美味しかった?

ビクザム豆腐、パッケージにどこから突っ込んだらいいものやら困るデキです。史上初の組み立て式豆腐だそうで……今、冷蔵庫でかなり図体大きいですw あと、お膝かじり虫と化した長男。そんなに美味しかった?

28
5月
日曜に公園で四つ葉のクローバーを3つも見つけました。五分くらいで。三人ともに連れていったのは初だったのでいい記念になりました。あとPTAで朝の交通整理しました

日曜に公園で四つ葉のクローバーを3つも見つけました。五分くらいで。三人ともに連れていったのは初だったのでいい記念になりました。あとPTAで朝の交通整理しました

27
5月

いじめ対策は国家的問題 各州で法律が定められている

サイバーブリーが国家的な問題になった今、アメリカでは各州で法律が定められています。ちなみに私が住むカリフォルニア州でもいじめの法律はあり、加えてサイバー上のいじめの法律もしっかりとあります。サイバーブリーをしたところで逮捕はされませんが、そのサイバーブリーが殺人や犯罪につながった場合は、法律上罰せられることになります。

それが学校内で起きた場合、学校側から罰せられる場合もあります。たとえば私の高校でサイバーブリーが見つかった場合、加害者は数日間登校禁止を命じられます。酷い場合、公立ではありますが、退学命令が出ます。私が住む市だけかもしれませんが、退学命令が出された生徒が送り込まれる公立学校があります。そこでは学校生活に意欲がない子や麻薬で捕まった子、サイバーブリーの加害者や犯罪に手を染めた子などが通っており、それがひとつの犯罪抑止力となっています。

アメリカのデジタルネイティブの悩み、ネットいじめの実態や学校での対策とは?(2) | AdverTimes(アドタイ) (via kanose)

(bgnori-technologyから)

26
5月
義妹家族が遊びに来てくれました。ぼうさいの丘で吊り橋とかトランポリンドームなどで楽しみました

義妹家族が遊びに来てくれました。ぼうさいの丘で吊り橋とかトランポリンドームなどで楽しみました

25
5月
復職から1ヶ月。色々と疲れが溜まったのか妻が38℃越えでダウン。生まれて始めて単独で三人子連れで外出してます。どれだけもつかドキドキ。中央公園では骨董市。

復職から1ヶ月。色々と疲れが溜まったのか妻が38℃越えでダウン。生まれて始めて単独で三人子連れで外出してます。どれだけもつかドキドキ。中央公園では骨董市。

20
5月
五月祭の日曜昼、民族舞踊、標本、工学部1号館、工学博覧会6号館AR水族館に百人一首の魚、スタンプラリー3つ

五月祭の日曜昼、民族舞踊、標本、工学部1号館、工学博覧会6号館AR水族館に百人一首の魚、スタンプラリー3つ

20
5月
五月祭の土曜日午後。中央食堂とん汁、三四郎池、合気道会、丁友会イベント、折り紙サークル、スタンプラリー二万歩超

五月祭の土曜日午後。中央食堂とん汁、三四郎池、合気道会、丁友会イベント、折り紙サークル、スタンプラリー二万歩超

14
5月
つまり永遠に「後手に回る」ことをこの改憲案は謳っている。

改憲案の「新しさ」 (内田樹の研究室)

「バッティングすると損なゲーム」をある程度やると分かることなのだが、そういう場合「状況を見て判断する」戦略よりも、「コイツは必ずそうする」という立場をとる方が実は有利だったりする

13
5月
薫風の中、母の日ということで長女と妻の好物の中華粽作り、次女は赤海老の殻向き。中央公園では次女がローブ登りに成功。一方で長男はこの週末に初の発熱。あとカーネーションの観察しました。

薫風の中、母の日ということで長女と妻の好物の中華粽作り、次女は赤海老の殻向き。中央公園では次女がローブ登りに成功。一方で長男はこの週末に初の発熱。あとカーネーションの観察しました。

11
5月
つかまり立ち? サボテンカレー、牛肉トマト煮、お父さんの反対語、ホットケーキ作り、瞬足、西松屋、10円ショップ、100マス計算、一杯のメガぎ郎。

つかまり立ち? サボテンカレー、牛肉トマト煮、お父さんの反対語、ホットケーキ作り、瞬足、西松屋、10円ショップ、100マス計算、一杯のメガぎ郎。

3
5月
明後日の初節句に向けて赤飯の練習ついでに小豆粥作ったら長男大喜び。その長男が生まれる半日前に行ったイタリアンにランチで行きました。

明後日の初節句に向けて赤飯の練習ついでに小豆粥作ったら長男大喜び。その長男が生まれる半日前に行ったイタリアンにランチで行きました。

Page 1 of 273